無課金からはじめる声優ファンのすすめ~小野大輔さんを例に~

■趣旨

最近自分のまわりでCD配布芸のしすぎで声優さんが気になるけど、大変そうに見えるけどどうなのかという相談をソシャゲでガチャまわしまくっているような人から受けるので、声優おたくを始めるのに正直そんなにお金はいらないですよね??というメモ書き。

あと他の声優のおたくからそっちは今なにやっているの??みたいなことを聞かれても上手く返せないので、そのダイマメモ。


確かに声優おたくはDDで金欠な人、絞っても金欠な人が多い気もする、しかし生きているだけでもお金がかかるこの世の中で、このジャンルは本来そんなにお金がかけられなくても、各種公式媒体の供給が多くて見たいものを取捨選択できる世界だと思うので、名前だけ知っていて気になるけれどお金をかけず、とっつきやすいあたりを小野大輔さんを例に紹介します。

急に役者のおたくになるのはしんどいと思うので公式で動画やMVを配信しているあたりを中心に並べてます。

(以下の内容の前提は日本にお住まいの方で、無課金とかいいながら電気代とかインターネットの回線費とかかかるんですけどその辺は現代人の必要経費ということで・・・・。)

■無課金でできること

 

○公式サイトを見る

気になったら、最初に見るとどんなお仕事をしているのかわかりやすいです。

オフィシャルウェブサイトではファンレターのあて先が書いてあります。

後述するアニメとかラジオとかの感想をファンレターに書いて送るだけでも十二分に立派すぎる声優おたくです。

音楽活動をチェックするのであれば、ランティスさんのページで小野大輔名義の短いMVを見ることが可能です。

小野大輔名義のライブツアーも今年あります。はまるなら今!

小野大輔|DAISUKE ONO OFFICIAL WEBSITE

小野大輔 | Artist | Lantis web site

www.youtube.com

○アニメを見る(TVはあるものとする・・・)

アニメを見るだけなら無料!

時間があわなければ録画をすればいい!

今期の小野大輔さんの出演作は現時点で発表されているだけでこんな感じです。

鹿楓堂よついろ日和(ぐれ役)

銀河英雄伝説 Die Neue These(ウォルフガング・ミッターマイヤー役)

どっちもGYAO!とかで配信があるので地方のあなたも安心!

 

そして夏からは実写の番組もあります。

小野下野のどこでもクエス

どこでもクエスト | 小野下野の本番リアル本格RPGバラエティ番組

www.youtube.com

 

BS11なのでBSが見れる環境があれば見れます。

声優さんなのでバラエティのナレーションなどもあります。

事前に発表されるものもあればされないものもあります。

 

○ラジオを聴く(ラジオはあるものとする・・・)

ラジオを聴いてメールまたはお便りを出して参加するのにはお金がかかりません。

小野大輔さんの現在の課金のいらないラジオは以下の二つ

神谷浩史小野大輔の Dear Girl ~Stories~」

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~ | animelo mix

文化放送:毎週土曜25:00~25:30、ラジオ大阪:毎週日曜23:00~23:30)

地方の電波の届かない人はradikoに毎月300円払うときれいに聞けます。

(昔地方で韓国語とロシア語混じりなのを泣きながらリスニングしていた筆者としては300円の納税で許されることに衝撃を受けた。)

携帯サイトにレポート写真が毎回すぐ上がる。無料だと一部しか見れないが月300円払うと沢山見れる上に曲やボイスをダウンロードするのに使えるポイントがもらえる。

最近も映画をやっていました。

www.youtube.com

 

映画「Dear Girl~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 六人の龍馬編」公式サイト 2017年11/25公開


イベントもさいたまスーパーアリーナであります。現場に行くなら今!ライビュならガチャ20連でお釣が出るくらい、現地なら30連くらい(要課金)

DGS VS MOB LIVE SURVIVE オフィシャルサイト

小野大輔さんが気になる人はこのサイトの敵対勢力のONO-Dさんも気になると思います。

 

小野大輔近藤孝行の夢冒険〜Dragon&Tiger

小野大輔・近藤孝行の夢冒険 Dragon&Tiger

(ネットラジオ超!A&G+ 毎週金曜日 23:00 - 23:30)

ネットラジオなのでスマホかPCで聞ける。

リピートもやっているので、聞き逃してももう1回チャンスがある。

ニコニコチャンネルでも最新回は月曜日に公開されているが、曲を流した場合大抵カットされている。

公式サイトに漫画があがる。(公式サイトの放送時間は気にしてはならない。)

この番組のパーソナリティー二人が原作を務める、ナヴァグラハのラジオもあるが#1以外は有料。

ナヴァグラハ公式サイト「ナユタサンガ」

パーソナリティー二人の歌う曲にMVがあり、公式でYOUTUBEに試聴動画をあげてます。

D・A・T 小野大輔・近藤孝行

 

おすすめは最新MVの黒スーツです。

ツアーがあるそうです。(まだ東京という名の千葉しか発表されてない。)

www.youtube.com

 ○無料のイベントに行く(交通費はかからないものとする・・・)

声優のイベント高いイメージがあるかもしれませんが、たまにチケットや入場料の必要のないイベントやっているのでそういうのに参加というのも1つあります。(ものすごく混雑します。)

最近だと、ジャンプフェスタ(斉木楠雄のΨ難)、電撃文庫秋の祭典(博多豚骨ラーメンズ)などなど。

ジャンプフェスタは2017年度は優先の枠はなかったのですが、電撃文庫秋の祭典の該当ステージは、電撃文庫電子書籍を沢山買ってる人(私は8000円分電子書籍を買いました。)の抽選枠(電子書籍代がかかる)と、専用アプリの枠(無料)、メールで応募する枠(無料)があり、当日の参加でも立ち見枠(プライスレス)がありました。

○インターネットの取材記事やイベントレポートを読む

どんなイベントやってるのかわからない、どんな雰囲気か気になる人は作品公式や取材している媒体を読むのをおすすめします。

最近はほとんど写真もついてることが多い。

 

アニメイトタイムズさんはまとまってあって導入としては読みやすいです。

小野大輔のアニメキャラ・最新情報まとめ | アニメイトタイムズ

ナタリーさんもまとまってて便利です。

小野大輔 - 音楽ナタリー

 

これ以外にもたくさんあるので、気になってみてもそんなに怖い世界じゃないので、まずはお手軽に楽しんでみて、さらに気になれば多少のお金を出せばもっと世界が広がるので是非そちらもチェックしてみてください。